おすすめ!仙台近郊・塩釜で食べる「マイ海鮮丼」の満足感が素晴らしかったお話

f:id:kawanouso:20191026225254j:plain

塩釜水産物仲卸市場でマグロを購入

どうも、かわうそです。

みなさん海鮮丼はお好きですか?

僕は大好きです!!

では、マグロは!?

大好きです!!

 

そんなあなたには、是非とも仙台近郊の

「塩釜水産物仲卸市場」にて

「マイ海鮮丼」を食べていただきたい

 

 

 

マイ海鮮丼とは?

要は自分で好きな海鮮を好きなだけ乗せて作る海鮮丼のこと。

市場にて売られている海鮮たちを直接買って、後は市場のイートインスペースで売られている「ご飯セット」を購入して心ゆくまで海鮮を乗せればOK!!

あれもこれも食べたい!!という欲張りさんには非常におすすめできるものとなっております。

f:id:kawanouso:20191026230530j:plain

まぐろ・たこ・えんがわ・えび・ほたて・さんま・つぶ貝

目につく海鮮たちをとりあえず買いあさりました!

さて、肝心の海鮮丼ですが、自分たちで綺麗に並べるのが思いの外難しかったため、ご飯どんぶりを片手に刺身をつつく形となりました笑

全ての海鮮たちが新鮮かつボリューミーで大満足!!

 

費用

僕の場合、友人含めて3人で6000円分くらいの海鮮を書いました!

種類はこんな感じです。

中とろ(ひがしもん)・赤身(ひがしもん)・さんま・つぶ貝・えんがわ・たこ・えび・いくら

ここに、それぞれが「ご飯セット」を購入してます。

ご飯セットには白ご飯と味噌汁が付いてきます。

ご飯の量が選べて並400・大500・特600円

また、オプションで酢飯に+50円で変更できるみたいです。

 

アクセス

電車の場合、仙台駅から45分ほどです。

30分ほどJR仙石線に乗り、東塩釜駅で降りて徒歩15分。

東塩釜駅からはバスも出ているそうです。

 

まとめ

マイ海鮮丼の作り方

①市場に売られている海鮮の中から気に入ったものを購入

②ご飯セットを購入

③自分で盛り付ける(これが結構難しい)

以上!

 

 

ちなみにすぐ隣では「自由焼炉コーナー」というものがあり、買ってきた海鮮を炭火で焼いたりできます。

以下、市場の公式HPです。

www.nakaoroshi.or.jp

 

 

#塩釜 #市場 #海鮮 #海鮮丼 #ひがしもん #まぐろ#