最近話題の24/7ワークアウトに行ってみました。〜初日編〜

こんにちは、かわうそです。

今日も書きますよ〜

 

さて、本日は24/7ワークアウト初日で何をしたか書いていきますね

 

 

〜予約時間

予約時間の15分前に到着してしまったので、受付の椅子でスマホをいじりつつ待機。受付自体は結構狭いので、同じ時間に予約した人たちで結構混み合います。

僕の時は、女性のお客さんしかいませんでした。女性に人気なのでしょうか。。?

そして時間ちょうどに担当となるトレーナーの方が来ました。

最初のカウンセリングの時に説明があったのですが、仙台店ではトレーナーは専属ではなく、2〜3人で交代することもあるそうです。

あと男性には女性、女性には男性という組み合わせを意識してそうな雰囲気もありました。

カウンセリングの時から少し感じていたのですが、トレーナーのみなさんはいわゆる体育会系という感じの雰囲気。すれ違うと非常にハキハキと挨拶をしてくれます。

僕の担当も非常に明るい女性でした。

トレーナーの方に服と靴のサイズを聞かれた後、個室に案内され、まずは着替えてくださいと、服と靴を渡され、個室の隅にある更衣室で着替えました。

 

やったこと

・体重、体脂肪率測定

・アップ運動

・写真撮影

・食事内容のカウンセリング

 

着替え終わるとまずは体重と体脂肪の測定を行いました。

次に早速トレーニングへ!

 

初日ということで、トレーニングはアップ運動のみでした。

種目はエアロバイクと、ベンチプレスの2種目

エアロバイクは、トレーナーの人とおしゃべりしながら5〜10分程度しました。

次にベンチプレスですが、20,25,30kgをそれぞれ10回ずつやりました。パーソナルジムのいいところですが、器具の使い方を非常に丁寧に教えてくれます。さらに、横で応援してくれるので1人で黙々とやるよりは僕は結構好きです。

 

その後、最初の体型を前横後の方向から写真撮影され、トレーニング終了!

コース終了後に前後比較して送ってくれるそうです。

 

アップ運動だけということで特に汗をかかなかったのですが、普段ならトレーニング後はシャワーに入れると思います。多分。

 

最後に食事のカウンセリング

カウンセリングはプロテインを飲みながらでした。

このプロテイン最初の8回までは無料でトレーニング後に出てくるそうです。また、8回以内にオプションのプロテインを1度でも購入すると9回目以降も無料でトレーニング後に出てくるそうです。

 

食事のカウンセリングでは、

・食べていい食材、禁止の食材

・1日に取るカロリー

・1日に摂取するタンパク質

・1日に摂取する脂質

・1日の食事メニュー

これらを説明されました。

 

食べていい食材、禁止の食材については筋トレしながらのダイエット期間中の食生活でよく言われている、低糖質、高タンパク質な食材選びでした。

1日に取れるカロリーは筋肉量から計算して、僕の場合は1500kcal程度でした。

タンパク質はだいぶ多めで僕の場合130g程度を目指しましょうとのことでした。

(そんな大量のタンパク質が体で吸収できるかは疑問ですが、とりあえずやってみないことにはなんとも言えませんの頑張ります。)

脂質は30g未満ということで、基本的に揚げ物は食べれない生活ですと説明を受けました。

 

これらを踏まえて、1日の食事メニューを提示されました。

基本的に、低糖質・高タンパク質で朝多め、夜少なめというメニューです。後はプロテインをちょこちょこ摂取する感じです。

僕の場合は糖質をある程度とってもいいということで、

朝昼はご飯OK、夜はNGとなりました。

この夜にご飯抜きがちゃんと3ヶ月実践できるかが一番心配です。

後、お酒は仕事の付き合い以外では禁止とのこと。。。これも結構きつい。。。

 

全体的には、基本に忠実という印象です。

基本に忠実に生活できていないからこんな体型になったんですから、当たり前と言えば当たり前笑

 

そんなこんなであっという間に75分が経過して

今日のコースは終了!!

 

帰宅後、トレーナーから応援メールが

こういう細かいところがパーソナルジムらしさなんだと思われます。

ちなみに、帰ったら腕が疲労でプルプルしてました笑

 

まとめ

・初日は何をするのか?

→軽いトレーニング、食事のカウンセリング、写真撮影

・初日のトレーニング強度

→汗をうっすらかくかどうかの程度。翌日筋肉痛にはなる。

・食事制限は厳しい?

→糖質抜き希望でなければそこまで厳しくない

・75分ってどれくらい?

→結構あっという間。運動不足でも耐えれそう。

 

 

#ジム #パーソナルジム #24/7ワークアウト #ダイエット