ポーランド滞在記<2日目:ワルシャワ観光>

02日目(0811 Fri)<ワルシャワ観光>

 

朝食

ホテルのレストランで食べる。コースかコールドか選べみたいなこと言われたが、英語がよくわからず。みんな英語喋るの早すぎ、、

適当にビュッフェ形式だったので食べる。

ちなみに前日の夜3時までに朝食の注文表をドアにかけとくと、部屋にも運んでくれるらしい。

 

空港から市内への移動

空港の地下に直結している電車に乗り、ワルシャワ中央駅へと向かう。

ちなみに、空港から中央駅にはバスでもいけます

 

・切符

切符は空港地下からホームへと行く道の途中に券売機があったのでそこで買う。

すぐ近くに i のマークをつけた係員っぽい人がいたのでワルシャワ駅への行き方を聞く。切符のルールがいまいち分かっていなかったのでとりあえず一日券を購入。15PLN。

f:id:kawanouso:20181007203329j:plain

 

・券売機

券売機は2種類あったが、ワルシャワ中央駅に行くにはどちらでも買えるようであった。

画面操作の手順は以下の通り(English - paper billet - short term - 24h)

ちなみに、空港駅のホームと車内にも券売機が存在した。

 

・電車(空港駅ーワルシャワ中央駅)

車内でチケットを有効化する。これを忘れて乗って見つかると罰金。

こちらの機械に差し込むと現在の時間が印字される。

f:id:kawanouso:20181007204029j:plain

裏面に日付が印字される。この時間から24h有効。

f:id:kawanouso:20181007203615j:plain

 

電車に揺られて20分で中央駅に到着。

放送も駅名も正直よく分からなかったので、Google mapを見ながらワルシャワ中央駅あたりにGPSがきたところで下車。(だいぶ雑に生きている証拠、、)

一般人の方はちゃんと下調べしましょう、、

 

ちなみに、車内はUSB充電できるっぽい場所あり。自転車を積む場所もあり

 

そんなこんなで中央駅についてとりあえず荷物を置くためにホテルへ移動して、チェックインを行う。

 

道中あったことを箇条書き

*ホームから地上に出ると通りを渡れる信号が少ない。どっかで渡れると思っていたら渡るとこがなく来た道を戻って信号を渡る。スーツケース持ってると結構しんどい。ちゃんと目的地を定めてから動こう。。

*チラシ配っている不思議なお姉さんを発見。まるで通行人のように歩いており、通り過ぎる直前で渡してた。違法なのかな、、?

 

 

さてチェックインもできたので、中央駅で腹ごしらえ

小心者の自分はとりあえず見知ったお店で早めの昼食を。

そう、その名もマクドナルド(Warszawa Centralna2F)

このマクドナルド、なんと注文は基本タッチパネル。現金払いがしたい人のみ人がいるカウンターでするらしい。

f:id:kawanouso:20181007204812j:plain

ここでWi-Fiを捕まえて、どう動くか少し考える。

 

市内観光

まずはマップを入手するため、文化科学宮殿のインフォメーションセンターに行く。

地球の歩き方にも書いてあった交通局のマップが欲しいと伝えると、そんなものは存在しないと言われる。あれれ、、?

事前にダウンロードしておいたGoogle mapと地球の歩き方に頼るしかないようだ。

 

以下、観光内容を箇条書き

・文化科学宮殿の展望テラスに行く。風がめちゃ強い。

・旧王宮に行く。

・ワッフル食べながら歩く人をよく見かけたので自分も買ってみる。

メニューはポーランド語しかなかったので、字面的にフルーツっぽいやつを頼んでみたら、ジャムを大量にぬったワッフルが出てくる。出来立てで熱い。そして非常に甘い。

f:id:kawanouso:20181007210046j:plain

 

歩きまわり疲れたのでホテルへと戻る

 

・夕食

ホテルの1Fのbarで食べる。ポーランド名物のダンプリング(水餃子的なもの)と、ビールを注文。あまり期待していなかったが、普通に美味しい。ポーランド料理はその後も結構食べましたが、ヨーロッパの中では美味しい方だと思います。

f:id:kawanouso:20181007210407j:plain

 

そのまま部屋で就寝

余談ですがこちらのホテルの部屋にはエアコンがついておらず

窓を開けて寝るとちょうどいい感じでした

 

宿泊先:ホテルメトロポル Hotel Metropol

 

 

ちなみにbooking.comを未登録のかたは、

以下のリンクからbooking.comを使って予約すると1800円キャッシュバックされるそうです。

Booking.com: 29,001,207 hotel and property listings worldwide. 165+ million hotel reviews.